2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連続ショック

朝、電話がきた。遠野の叔父が昨夜逝去したという。ショックだ。 少ししてまた電話がきた。以前お世話になったU社の社長からでまた仕事を依頼したいという。これは良いが私と一緒に仕事していたI氏が逝去したという。ショックだ。 新しい担当がついたが経緯…

高齢者の軽トラ 児童の列に突っ込む

横浜で児童の列に軽トラが突っ込み1人死亡した。現場にはブレーキ痕が残っていなかった。軽トラは87才の高齢者が前日から運転していたという。痛ましい話だ。 高齢化社会ではこの種の事故が起こり得る。自動運転が必要なケース、高齢ドライバーには義務化す…

松本出張

昨日は松本に出張した。寒そうなのでヒートテック、ネクタイ、ベストにスーツとした。ここまですれば寒くないだろうと思ったが雨模様だったせいもあり寒かった。信州は寒いと思って東京に戻ったら東京も寒かった。冬が来たようだ。

六浦〜熊野神社〜鎌倉

天気が良いので六浦で不動産のメンテナンスをしたあと、山越えをして鎌倉まで歩いてみた。 六浦駅から三信住宅への道を進み千光寺の横から山道に入った。道の左側は旧池子弾薬庫。フェンスが続き「米軍なので立ち入るべからず」の看板がある。さらには米海軍…

記憶フル稼働

このところ来客が多い。数十年ぶりのケースもあり、ご無沙汰の至りだ。時間をさかのぼる話も多く記憶フル稼働だ。 友あり遠方より来る、また楽しからずや

典型的な京浜工業地帯

昨日は打ち合わせで小島新田へ行った。少し前の新子安のようで典型的な京浜工業地帯であった。貨物線の駅があり線路を陸橋でこえるなどそっくりで昭和の香りが残っている。 小島新田駅 陸橋より東海道貨物線

あたらずとも遠からず

このところ毎日、請求書や見積書を作成している。確実な数字の場合は良いが、これから開発する案件の場合、確定していないので書きにくい。あたらずとも遠からずとするが大きく外す心配はついてまわる。

奥多摩 川苔山(かわのりやま 1364m)

奥多摩の川苔山(かわのりやま)に行ってきた。天候は晴。地味な山なのでハイキング程度かと思っていたが、そうではなくしっかり登山であった。 登りは川乗橋バス停より沢沿いの道を行く。しばらくいくと百尋の滝という見事な滝に出る。急な坂を上りきると稜…

納入依頼

このところ仕事で使う物品の納入依頼が多い。引き受けているが、さながら購買兼手配師をやっているようだ。

急に寒くなった

朝、ウオーキングしたが長袖でも寒いぐらいであった。先週までは半袖一枚でも暑く、ほとんど夏!夏が長かっただけに急に冬が来たような印象だ。 このところ体重が減らなくなった。インターバルウオーキングにして速度をあげようと思っている。

足で歩いた所は覚えている

用事があり土浦へ。現地までの途中で旧水戸街道と交差した。 L字型のクランク(桝形)の箇所ですぐ旧水戸街道とわかった。「足で歩いた所は覚えているものだ」と思った。

光陰矢の如し

賃貸に出しているマンションのエアコンを取り換えることになりお店に行く。今ついているエアコンは9年前その店で買い同じ担当であったので覚えてくれていた。「もう9年たったんですね」という。自分も「もう9年、あっという間だ」と思った。「光陰矢の如し」…

黒斑山(くろふやま2404m)

浅間連山に行ってきた。浅間山は噴火中立ち入り禁止なので入域できる最高峰黒斑山(くろふやま2404m)に登った。前日は雲上の露天風呂で名高い高峰温泉に泊まり、翌朝出発した。雨具を着て傘をさしての登山であった。 中コースを進み稜線にでた。しばし進み…

北海道 大雪山 旭岳 (2290m)

北海道3日目は大雪山旭岳に登った。旭岳 (2290m)は北海道最高峰である。前泊は旭岳温泉ホテルベアモンテが確保できたのでロープウエー乗場はすぐであった。旭岳ロープウエーに乗車して数分で高山植物帯、少し先では水蒸気があがっている。 黒岳は緑に覆われ…

北海道 大雪山 黒岳 (1984m)

北海道2日目は大雪山黒岳に登った。ちなみに大雪山とは地域のことで大雪山という山がある訳ではない。黒岳は層雲峡より黒岳ロープウエーとリフトを乗り継いで行く。登りはあいにく雲がたちこめまったく視界が開けなかった。昼過ぎ黒岳山頂(1984m)で食事して…

北海道 旭川 旭山動物園

9月中旬に北海道へ行き、初日は旭山動物園、翌日大雪山黒岳、翌々日大雪山旭岳に登頂した。どちらもロープウエーを使った高速登山であったが本州の山とは一味違う大自然であった。何やかやでブログアップが遅れたが順次記載する。旭山動物園の動物は元気であ…

3Dプリンタ  45度のオーバーハング

3Dプリンタはオーバーハングが苦手だ。樹脂を溶かして重ねていくので無理もないが、どのぐらいのオーバーハングに耐えられるか試作してみた。 3DCADで円柱の角をC面取して円錐を設計。内部も底面内側をC面取した。これで内面は45度のオーバーハングとなる。…

玉川上水 三鷹〜羽村

晴れたので玉川上水の続きを歩いた。三鷹駅前から羽村取水口まで28.8Kmであった。一部を除き、ほとんど水路が維持され両側は遊歩道になっていた。またこれから行う整備工事の案内板が出ていた。 出発が遅かったので拝島駅前にさしかかると薄暗くなっていた。…