黒斑山(くろふやま2404m)

浅間連山に行ってきた。浅間山は噴火中立ち入り禁止なので入域できる最高峰黒斑山(くろふやま2404m)に登った。前日は雲上の露天風呂で名高い高峰温泉に泊まり、翌朝出発した。雨具を着て傘をさしての登山であった。
中コースを進み稜線にでた。しばし進み黒斑山山頂に至った。晴れていれば浅間山がみわたせるはずだが展望はまったくきかなかった。帰路は表コースを下山。途中に避難小屋の地図記載があり食事しようと思っていたが行ってみると小屋ではなく火山用シェルター。中は雨で濡れており食事どころではなかった。今回は終始雨の山歩きであった。



 車坂峠〜分岐(中コース)



 車坂峠〜分岐(中コース)雨だ


 車坂峠〜分岐(中コース)雨の登り道



 トーミーの頭〜山頂



 浅間山監視カメラ (山頂〜分岐)



 分岐〜槍ヶ鞘



 火山避難用シェルター



 車坂峠 登山口 雨のせいか人はいない
  

【記録】2016年9月19日

9:10 車坂峠 登山口発 中コース
10:40 表コースとの分岐  
10:52 トーミーの頭 
11:12 黒斑山(くろふやま)山頂 (2404m) (休憩 :13分)
11:49 表コース中コース分岐
11:56 槍ヶ鞘
12:06 火山避難用シェルター
12:20 ランチ  (休憩 :15分)
13:30 車坂峠 登山口 着

所要 4時間 20分 (うち休憩 28分)距離 7.1km 3名