【高尾山】6号路~3号路

高尾山へ行ってきた。登りは6号路を使った。6号路は沢筋を少しずつ登っていく。沢の水音が聞こえ変化があるので快適だ。最後の急斜面は階段が続く。登りきるとベンチがたくさんある広場に着く。ほとんどの人はここでひと休みする。山頂ではそばを食べた。

さて下山は稲荷山コースで降りようと思っていたが3月末まで登山道整備中で通行止めとなっている。そこで3号路を進んでみた。しかし3号路はひどく単調でしかも下山路だと思ったのだが下る気配はなく散策路に終始した。最後に急坂となって琵琶滝まで降りるのであった。ということで3号路は時間がかかってあまりおすすめできないコースであった。人にもあまり会わなかった。

3号路から琵琶滝に至る急坂入口

【記録】 2023年1月13日

 9:30 品川駅
10:10 新宿駅  特急高尾山口行き
11:05 高尾山口駅
11:14 ケーブル乗場 6号路を進む
    琵琶滝~巨木(休憩)~稲荷山コース分岐
12:55 階段終端(休憩)
13:19 高尾山山頂(休憩)
13:50 高尾山山頂発 
            3号路を進む
14:54 琵琶滝への分岐
16:37   高尾山口駅

 所要 5時間25分  2名