矢倉沢往還 渋沢〜開成

矢倉沢往還を渋沢から開成まで歩いた。
渋沢からの矢倉沢往還は四十八瀬川に沿った林の中を進む。一カ所川を渡る所がある。地図には橋はない。石の上を飛んで渡るとか引き返したとか記述がありどうなるかわからなかったが行ってみる事にした。
行ってみると確かに小田急線の線路の横に出た。更に小さい踏切があらわれた。想定内だ。踏切の手前に手書き案内板があり踏切をわたらない経路が書いてある。想定外だ。しかしよく見ると「未設」との別人追記がある。リスキーなのでこの案内板ルートは採用しないことにした。
踏切をわたり少し行くと川に細いステンレスの橋がかけてあった。誰かの奉仕活動かもしれない。これを渡り対岸に上がると国道246に出た。川は水が透明であった。
この先、蛇塚交差点を左に入ると小田急渋沢8号踏切に出た。ここから小田急のトンネルがみえるがこの景色は圧巻だ。まるでジオラマをみているようでロマンスカーが来たりすると最高だ。
旧道を下ると新松田駅にでた。市街地となり暑いので次の開成駅で切り上げることにした。箱根の山々が見えた。



  二つ塚 (ふたんづか)



 二つ塚先 車道終点



 矢倉沢往還の標識あり



 車馬禁の標識あり 草の道を進む



 小田急線路と踏切がみえる



 不動尊の先、小田急踏切を渡る



 仮設ステンレス橋をわたり国道246へ



 小田急渋沢8号踏切 (ジオラマのようなトンネルあり)



 小田急渋沢8号踏切より ジオラマのようなトンネル



 ジオラマトンネルを列車通過中



 新松田駅



【記録】2016年7月12日

10:17 渋沢駅入口 曲松 ファミマ前 発
10:25 二つ塚 (ふたんづか)
10:56 不動尊小田急踏切手前)
11:12 小田急渋沢8号踏切 ( ジオラマのようなトンネルあり)
11:45 東名高速  (休憩 :6分)
12:28 新松田駅 箱根そば (休憩 :24分)
13:07 十文字橋 (酒匂川)
13:40 開成駅入口 着

 所要 3時間23分 (うち休憩 30分) 距離 10.3 km