感謝される事

掃除をしていてふと思った。
人はたった一人でいいから自分の存在そのものを感謝される事が大切だ。感謝はネット上でもいいかもしれないがやはりリアルが一番だ。
「貴方がいてくれて良かった。感謝している」こんなセリフだ。
商取引でもこの一言があれば支払いはあとでもかまわない、などと思ったりする。

我が家には入学試験の申請書を出し忘れたりする人がいるがその面倒をみると感謝され、逆に私が救われている、そんな関係がある。
映画、小説、ゲームのような仮想現実はこの感謝の念において代替になりにくいのではないだろうか。
一方、仕事の関係は感謝をベースにしている。「いつもお世話になっております」というではないか。