「冒険歌手」

偶然だがとてもおしろい本をみつけた。峠恵子著「冒険歌手」山と渓谷社。歌手をしていた著者は山やヨットの素人であったが偶然見かけた募集記事でニューギニアまでヨットで行き現地の未踏峰を登るというチームに参加する。そこでのとんでもない苦労の連続をつづったノンフィクションです。ヨットでは船酔いにやられ、ニューギニアでは現地の人に騙され、さんざんの実体験が生々しく書かれている。また帰国してからのその後も巻末に触れてある。厳しくもカリスマ性のある隊長、普通踏み込まないことをやってしまう著者がさらりと描かれており興味深い。ノンフィクションはフィクションよりすごいと思った。恋愛ものとして書くこともできただろうが、そんな記載は一切ないのもすがすがしい。

 

冒険歌手