つくば出張

昨日はつくばに出張した。TXにはじめて乗った。秋葉原駅大深度地下にホームがあるので延々とおりていかなくてはいけない。45分でつくばに着いた。つくばは平原のためか風が強かった。防風林を整備したほうが良いと思った。街は整然としていた。整然としすぎると寂しいので変化のあるデザインが必要かもしれない。
産総研は大学とシリコンバレーをたしたようなところであった。でかいビルが建っているのではなく広い構内に建物が点在している。実験室でデモ画面をみせてもらった。非常に驚いた。事前に説明を聞いた時は冗談かと思ったが、百聞は一見に如かず、目の前にリアルに存在している。
技術革新を見ることができうれしい限り。まだまだやることがあると思った。
岩手の葬儀では過去が会話の中心であった。つくば出張は未来が会話の中心であった。