旧東海道ウオーキング五回目 藤沢本町〜大磯

江戸〜京都旧東海道ウオーキング五回目を行った。前回の到着点であった藤沢本町駅前からスタートした。
6時間後大磯駅に着いた。歩き慣れてきたせいかこれまでで最も早いペースであった。大きな坂はなく松並木があったり4kmごとに街があって比較的快適だった。

伊勢山橋は朝見るとこった作りの橋であった。進むと辻堂一里塚となる。標識はあるが塚はみあたらない。
松並木を進むと茅ヶ崎市の看板がある。さらに進むと右手に八王子神社がある。市街地をぬけ進むと第六天神社となる。落ち着いた神社だ。
この先右手に大きな赤い鳥居あり。まっすぐ道がのびはるか向こうに鶴嶺神社があるようだが遠いので遠慮する。




    辻堂一里塚


     茅ヶ崎市に入る


茅ヶ崎 八王子神社



    茅ヶ崎 第六天神


      茅ヶ崎 鶴嶺神社入口



相模川橋脚を見物したあとすぐ平塚市となる。その先は相模川にかかる馬入橋だ。相模川は大きい川で馬入橋は長い。左手には鉄道の橋が見える。
平塚市内に入り新道は右にカーブするが旧道はまっすぐ進む。ほどなく馬入一里塚となる。平塚は市街の西側が旧平塚宿だ。平塚宿は正面に高麗山が見える。



  平塚市へ 馬入橋(ばにゅうばし)をわたる


      平塚宿より高麗山


大磯に入り花水橋を渡るとすぐ右手に高来神社がある。すこし遠いが行ってみる。高麗寺ともいわれ帰化人の集落があったという。道は右手にわかれゆるやかな坂道となる。車はほとんど来ないのでなかなか良い。松並木は結構幅がひろく静かだ。東海道線を地下道でくぐるとその先も松並木が続く。ほどなく大磯駅の看板があり右折して細い道をのぼると大磯駅にでる。次回は大磯が出発点だ。




   大磯 旧道の松並木



【記録】
9:43 藤沢本町駅スタート
10:38 辻堂一里塚跡
11:38 茅ヶ崎 八王子神社
11:57 茅ヶ崎 一里塚跡(左側のみ)
12:16 第六天神
12:32 鶴嶺神社入口(日本橋から60km)
13:20 平塚 馬入一里塚跡
13:45 平塚駅前 ラーメン店に入る
14:17 ラーメン店発
15:04 高来(たかく)神社(高麗寺)
15:35 大磯駅着 
 所要時間 約6時間(うち休憩30分) 歩行距離 17.5km