松前街道ウオーキング 蟹田〜後潟

昨日台風が近づいたので青森なら影響はないだろうと考え松前街道を歩いた。新幹線で新青森、白鳥号に乗換して蟹田へでて蟹田から青森方面に歩いた。
スタートして少し行くと左は海、右は線路、真ん中が国道220号松前街道)という単純な地帯となった。曇りで左後ろから波が細かいつぶとなって飛んできてメガネが雲る。風が強く寒い、この状態がずっと続くのである。旧道らしき痕跡は何もない。車も通ってはいるが少なく、人はほとんど歩いていない。
歩いているうちに津軽瞽女(ごぜ)の世界が思い出される。ついに小雨までふりだして寂しさを強めた。松前街道は秘境街道だと思った。
後潟駅の看板をみつけ疲れてもきたので終点とした。正味3時間半歩いた。ウオーキング時、台風は小雨程度だった。

しかし帰りの新幹線は停電のため3時間遅れとなり大変だった。なにしろ深夜2時ごろ東京駅に着いたので帰宅難民となった。しかたないので臨時旧東海道ウオーキングとした。東京駅八重洲口から銀座を抜け1時間半歩き続けて自宅に到達した。旧街道ウオーキングは帰宅難民対策になる事がわかった。



     蟹田駅



     八幡宮蟹田



     蟹田町 松前街道(国道220号



     蓬田村 松前街道(国道220号



     玉松橋近く



     稲荷神社


  【記録】 2012年6月19日

13:05 国道220号 蟹田駅前スタート
13:10 村社 八幡宮 
14:05 瀬辺地(せへじ)駅入口
14:52 郷沢駅入口
15:20 稲荷神社
15:35 蓬田駅入口 
16:34 後潟駅 入口着 

  所要時間 3時間29分 (うち休憩11分)