旧日光街道ウオーキング 小金井〜宇都宮

前回の到達点、小金井駅入口よりスタートした。今回も平坦な市街地の連続で単調であった。夕方、宇都宮の市街地をすぎた所で桜並木や杉並木が出現した。宇都宮の弁天橋を今回の終着点とした。
石橋でコンビニに入った。コーヒーを飲んだりトイレを借りたりコンビニはありがたい存在だ。ところがコンビニを出たあと逆進してしまった。しばらくして石橋駅入口付近で気がつき戻ったのだが、かなりロスタイムとなった。コンビニを出るときは要注意だ。
小金井一里塚、上戸祭一里塚はそれぞれ左右両サイドとも残存していた。また「下石橋一里塚が林の中にうずもれている」というので捜してみたが発見できなかった。
日光街道は宇都宮に入ると「東京街道」という表示になった。さらに宇都宮市街を過ぎると「日光街道」に戻った。宇都宮からみれば「南下するのは東京へ行く道で 北上するのは日光への道」ということのようだ。




 小金井一里塚(左右両サイド残存)



 自治医大駅先 麦畑



 下石橋石仏群



 朝堂地蔵尊



 宇都宮裁判所前を右折



 宇都宮 日光街道奥州街道 追分



 宇都宮 桜並木となる



 上戸祭一里塚(左右両サイド残存)



【記録】2015年5月10日

 8:06 小金井駅入口 (牛肉の中澤前) 発
 8:12 小金井一里塚 (左右両サイド残存)
 8:45 下野調整池 (休憩 :15分) 
 9:06 自治医大駅入口
 9:37 祇園原ファミマ (休憩 :15分)
10:37 下石橋石仏群
10:54 愛宕神社  (休憩 :3分)
11:03 中央公園  (休憩 :9分)
11:16 石橋駅入口
11:19 石橋山 開雲寺
12:09 朝堂地蔵尊(休憩 :17分)
13:17 雀宮駅入口
13:22 雀宮神社(休憩 :11分) 
14:45 JR日光線 橋 
15:05 宇都宮 はなまるうどん(休憩 :30分) 
15:58 宇都宮 日光街道奥州街道 追分
17:06 上戸祭一里塚 (左右両サイド残存)
17:23 宇都宮 弁天橋バス停 着 

 所要 9時間17分 (うち休憩 100分) 距離 27km