6/29 脱原発抗議

先週「日本版ジャスミン革命かも」と書いた手前もあるのでウオーキングをかね脱原発抗議集会に行ってみることにした。
呼びかけでは「6/29(金)反原発10万人抗議」となっている。新橋駅から外堀通りを13分ほど歩き教育会館のところを右に入り坂をあがると国会議事堂へ向う道に出た。すでに多くの人達がおり再稼動反対と叫んでいるのでそのまま合流した。人の流れはゆっくりと国会議事堂のほうへ動いている。まわりを見渡すと若い人が多く年配者は少ない。若い女性や中には子供連れの人もいる。服装もまちまちで和服の人もいる。花を持った人もいる。プラカードは思い思いに手作りした感じだ。新しい抗議の形だ。



     つめかける群衆 正面は国会議事堂



          国会議事堂前



          行列はゆっくり進む


どんどん人がふえ国会議事堂横の通りは車道にも人があふれ歩行者天国状態となっていた。カネや太鼓やフライパンをうちならし、お祭りのようでもあった。空を見ると取材のヘリコプターが飛んでいる。こんなに人が繰り出し涙が出るほど感動的だった。立て看が一つもない最近の大学にいささか失望していたが日本の若者もすてたもんじゃないと思った。
人ごみの中にいると10万人だったかどうかはわからない。そんなことより新橋駅までの帰り道は体が軽くなった気がした。

主催者は参加約20万人と発表、警視庁は約1万7000人としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120629-00000090-mai-soci
毎日新聞



      国会議事堂横の車道にて



      総理官邸前にて