旧甲州街道ウオーキング 笹子〜石和温泉

江戸〜下諏訪 旧甲州街道ウオーキング7回目を歩いた。前回の到達地点、中央線笹子駅前からスタートし11時間24分後石和温泉駅入口交差点に到着した。
前半は矢立の杉を見物して更に進み笹子峠を越えた。想定通りの山道であったが慣れてきたせいか難しくはなかった。但し電車を降りて歩き出し笹子峠をこえ次の宿に着くまでまったく人に会わなかった。このため山道はくもの巣が多かった。
矢立の杉は荘厳で印象深かった。杉の中は空洞だという。保護のため人は入れないのでデジカメを手で差し入れて撮影した。確かに内部は空洞であった。



     矢立の杉



矢立の杉の内部(デジカメを差し入れて撮影)



明治の笹子トンネル(トンネル右手の道を登る)



笹子峠 鞍部(直進:旧甲州街道 左右:登山道)



     沢にかかる細い橋



     道路工事現場(甲州市大和町


後半は駒飼宿から石和温泉までほぼ国道20号線に沿ってゆるやかな下り道であった。途中から雨が降り出した。聖観音堂で休憩した。聖観音堂は勝沼側の道が急で足場も悪く危険。避けてトンネルを行ったほうが安全だろう。
勝沼の旧田中銀行に寄って中を見学した。説明を受けたが話がはずんでつい長居してしまった。このため石和温泉駅着は夕方になってしまった。
日川橋を渡ったあとは川沿いに進むところだが間違えて甲州桃太郎街道(国道411号)を進んでしまった。注意が要るところだ。雨は小雨で傘をさしてのウオーキングであった。猛暑よりはましだと思った。
次回は石和温泉駅がスタート地点となる。



      駒飼宿本陣跡


      ぶどう園(勝沼にて)


      旧田中銀行(勝沼



      笛吹川 松並木



      石和温泉駅


【記録】 2012年7月1日
7:13 中央線 笹子駅前スタート
9:07 矢立の杉(休憩:5分)
10:00 笹子峠 標高1093m
11:32 駒飼宿本陣跡
11:38 聖観音堂(休憩:24分)
14:00 旧田中銀行 勝沼(見学:114分) 
17:55 笛吹橋   
18:37 石和温泉駅入口交差点着 
 
 所要 11時間24分 (うち休憩・見学 158分) 約25Km