東銀座で玄米購入

銀座からの帰り道、いわて銀河プラザが目に入った。中に入ると岩手弁が聞こえてきた。
自分は子供の頃、岩手弁と標準語は別のものだと思っていた。だからテレビでたまに岩手弁で話す人がいると違和感を覚えたものだ。テレビは標準語、日常生活は岩手弁の世界だったのだ。
かつて上野駅に行くと岩手弁など東北の方言を聞くことができた。いまは新幹線となったので無理、ここ銀河プラザが唯一岩手弁を聞くことができる聖地だ。

銀河プラザで玄米を捜したがなかった。レジで聞いてみると店頭にはないが奥にあるという。岩手産ササニシキコシヒカリどちらも1Kg500円という。コシヒカリを頼んだ(つもりだった)
帰ってあけたらササニシキが入っていた。どちらでもいいが私の標準語は通じなかったようだ。精米機が届いたらさっそく試運転してみようと思う。




 いわて銀河プラザ(東銀座)