屋久島 宮之浦岳 縄文杉 聖地巡礼

屋久島に3泊4日で行ってきた。

屋久島は日本のハワイ、カウアイ島に似ている」とはモッチョム岳のような景観ではないかと思った。



         モッチョム岳


巨大な杉がたくさんあり、鹿や猿が普通に生活していた。

宮之浦岳は簡単な山ではなく環境は厳しいが、大自然の魅力がつまった所であった。暑さ対策は全く不用で風雨にさらされ寒くて震えながらお弁当を食べた。登山道中間点の花之江河(高層湿原)で美しいヤクシカに出会った。



ヤクシカ宮之浦岳登山道中間点:花之江河にて)


縄文杉も簡単ではなく奥深くにありなかなかたどり着けないのであった。しかし宮之浦岳にくらべると圧倒的に人が多く女性客、特に山ガールが多かった。その全員が縄文杉をめざして行列する異常な熱気であった。単にでかくて数千年という長寿の杉なのだが信仰対象のようであった。



          縄文杉


ともかく自分にとっては特別な島であり聖地巡礼をしたような気分だ。



       白谷雲水峡への道