テレビや新聞が流している情報

昔、と言っても40年ほど前だが、世の中を知るにはテレビや新聞しかなかった。私もテレビや新聞による世界像で、それなりに満足していた。
しかし最近はネットによる多彩な情報があり段々にではあるが現地現物を知る事となった。するとテレビや新聞が流している情報は問題があることに気がつく人が出てきた。困ったことに私もそのひとりだ。
問題は新聞社や放送局の体質に関係していると思う。
例えば米国のワシントンポストニューヨークタイムズからのニュースを信用するのかチェックするのか、といった事だ。多くの局や新聞社は前者だろう。これでは正確な世界像は難しい。歪曲像を見てしまう危険がある。
戦後日本は米国の支配下にあったのでニュースも対米従属だった。しかしそろそろ終わりとする必要がある。独立する必要がある。
タブーだったようだが「9.11 NY超高層ビル崩壊」「テロとの戦い」「地球温暖化」「ロッキード事件」など検証しなければいけない事例は多い。