今年から年賀状はカラーレーザプリンターで印刷しました。

これまで年賀状はインクジェット機で印刷していました。これが結構時間がかかるんです。

毎年、年末になり「年賀状を作らなくちゃ」となるわけですが、まずは家族にブーブー言われながら集合写真を撮影し、筆まめに入れて文章を作り印刷を開始している頃にはすでに紅白歌合戦が始まり、しかし印刷がゆっくりゆっくりですのでついに除夜の鐘が鳴っても、まだインクジェット機が動いている始末でした。

そこで今年はインクジェット機の画質が劣化してきたこともあり買い替えを決意しました。さて何が良いでしょう?
カラーレーザプリンターはきれいでスピードが早いことは知っていましたが、本体がでかい重い値段が高いの三拍子ぞろいでとても無理と思っていました。

しかし、お店を廻るうちに比較的小型で軽い機種があることが判明、値段も店員さんに交渉して値引きしてもらい購入しました。
選んだ機種はコニカミノルタ社の複合機でマジカラー1690MFと言います。この名前がすごいですよね。
マジスカ!。店員さんがコニカミノルタのヘルパーさんでしたので「誰が命名したのか」と聞いてみましたが「わかりません」という返事でした。ま、当然です。そんなこと知っているわけないですから。

さっそく印刷を試してみましたが 画質スピードとも良かったです。スピードは感覚的にはインクジェット機の5倍ぐらい速いでしょうか。おかげさまで今年は紅白歌合戦の前半で印刷は終わり、ゆっくり除夜の鐘を聞くことができました。
何のことはない 早めに印刷しておけばいいだけなんですけどね。(笑)



コニカミノルタ マジカラー1690MF