スーツ着用タイミングを逃す

猛暑が続いている。新宿区内で打ち合わせあり。今回スーツは手にかけると暑いので買ったときついてくるカバーに入れ持参した。これはなかなか良いアイデアだと喜んでいた。とはいえ地下鉄の駅からめざす会社へはとても暑かった。
着いたら若い女性が玄関で待っている。事務のおねえさんかと思ったらなんと社長だった。スーツはカバーに入ったままだ。不意打ちだ。会議室に通されたのであわてて着用。重役が次々とやってきて名刺交換し打ち合わせが始まった。すかさず「すみません上着外さしていただきます」今回も5分程度の着用だった。
教訓:カバーに入れるのは手にかけるより快適だが着用タイミングを逃す場合がある。
打ち合わせは予想外の事もあったが無事終了、ヤレヤレだ。