画像脳と言語脳

私と細君では場所の記憶で違いがある。例えば曲がり角を覚える時、私は画像を記憶しているが細君は文字で記憶する。たとえばたばこ屋のところを入る、といった具合だ。たばこ屋がそのままである場合違いはないが店が変化した時、私は建物が変わっていなければ大丈夫だが細君は違うと認識するようだ。郊外だとよくファミレスがたてものそのままで他のチェーン店になる場合があり私は平気だが細君は迷うのである。

これを画像脳と言語脳とでも言うのだろう。画像脳は海外で文字が読めなくても平気だ。言語脳は文字が読めないと苦労するようだ。もっとも私は言語能力が低いから画像で代用しているのかもしれない。注意書きがあっても私はほとんど読まないので細君に注意されるのだ。