八甲田 酸ヶ湯温泉

3/13〜14で青森県八甲田の酸ヶ湯温泉に行った。酸ヶ湯は千人風呂で有名。歴史的な混浴風呂であるが近年の改修でついたてが設けられており賛否両論あるようだ。
自分が昔、八甲田山に登ったときの宿はどこだったか謎だったが酸ヶ湯だったようだ。下山が遅くなり捜索隊が出る寸前だったので注意を受けた記憶がある。 
宿の廊下には三浦雄一郎氏とその父親、三浦敬三氏の写真や記事があった。三浦敬三氏はなんと100歳になっても八甲田でスキーをしていたという。これにあやかり私も100歳で八甲田を歩こうと思った。
帰路は秋田内陸縦貫線で角館に出て秋田新幹線で帰宅した。内陸縦貫線は釜石線のようなローカル線であったが谷がより深いと思った。



 酸ヶ湯温泉



 三浦敬三先生



 酸ヶ湯温泉 廊下



 秋田内陸縦貫線 車内



 秋田内陸縦貫線 萱草大橋より