東京湾一周ウォーキング 鶴見線国道駅~京急線大鳥居駅

東京湾一周ウオーキング、今回は鶴見線国道駅からスタートした。あらためて駅を見るに貴重な駅なので歴史的建造物に指定したほうが良いと思った。産業道路に沿って進み汐入公園から仲通りに入る。ここは沖縄の店が多く沖縄物産センターで沖縄そばを食べた。
産業通りを進むと浜川崎駅に出た。高架なのかと思ったら違って地上駅でありスイカのタッチ機はあるが出入りは自由のようであった。よくみると南武線から鶴見線への乗り換えにはタッチしない、ここで下車するにはタッチする という使い方のようだ。なんとものどかな光景であった。鉄オタならずともめずらしい駅なのであった。
さらに進むと入江があり釣り船地帯となった。その先は池上町という住宅密集地帯になっている。ところどころフェンスで囲われた一画がありJFEスチール管理地とある。何でも戦後の混乱がそのままとなっているようだが建て替えた家も多い。
産業道路を進み京急大師線大師橋駅横を進む。さらに進むと大師橋があらわれ多摩川を渡る。渡った先は東京都大田区。ついに神奈川県をぬけ東京に入った。時間的に少し早いが京急羽田線大鳥居駅までとした。

 

鶴見線鶴見駅

鶴見線国道駅

汐入公園

沖縄物産センター

浜川崎駅鶴見線ホーム)

浜川崎駅南武線ホーム)

浜川崎駅(貨物線ガード)

南武線浜川崎駅に置かれた機関車 昭和産業遺産かも すばらしい

池上町 入江

池上町 JFEスチール管理地

池上町

大師橋

京急大鳥居駅付近

GPS記録


【記録】2023年4月4日

10:30 品川駅   
10:33 鶴見線国道駅
11:01 汐入公園(休憩10分)
11:25 沖縄物産センター(沖縄そばを食べる)
12:11 富士電機前(休憩5分)
13:05 池上町
14:30 大師橋
14:53 京急大鳥居駅
  
所要 4時間20分(うち休憩30分)歩行距離 11.1km  2名