荒川 鴻巣〜ひろせ野鳥の森

荒川の続き 鴻巣からひろせ野鳥の森を歩いた。曇で風弱く時折小雨あり、午後からは雨であった。
鴻巣から河川敷に広がる麦畑の農道を進んだ。用水路が荒川に注ぐ所に橋があるのをグーグルマップで確認していたので渡ろうと差し掛かると橋がなかった。マップ撮影時はあったがその後撤去されたようだ。しかたなく上流の橋まで回りこんだ。
更に進むと武蔵水路に出た。利根川と荒川をつなぐ水路で水量が多かった。スマホで見ると館林で利根川と合流している。
農道は迷ったりするし雨も降ってきたので堤防の上を進む事にした。

昼過ぎ荒川決潰の跡(久下決潰地点)に出た。ここは旧中山道のルートで、数年前歩いていた時、来た場所だ。懐かしい、また来るとは思わなかったので驚いた。近くに非常時に使うため、テトラポッドの備蓄があった。決潰地点なので念を入れているのだろう。

15時過ぎ ひろせ野鳥の森駅近くになった。雨が強いので今日はここまでとした。



 橋がなくなっていた合流点



 武蔵水路



 武蔵水路先の農道



 堤防の上をひたすら進む



 ポピー園と荒川水道橋



 荒川水道橋



 荒川決潰の跡(久下決潰地点)



 ひろせ野鳥の森駅



【記録】2018年5月13日

8:20 鴻巣駅 発
9:04 御成橋の下を進む
9:58 武蔵水路
11:19 荒川水道橋
11:35 荒川パノラマ公園(休憩 25分)
12:35 荒川決潰の跡(久下決潰地点)(休憩 10分)
13:18 久下橋
13:28 久下冠水橋の碑(休憩 9分)
15:17 ひろせ野鳥の森駅 着

所要 6時間57分(うち休憩 44分)歩行距離 22km 2名