また親切オーラ

かなり涼しくなった。今年は猛暑だったので寒いくらいに感じる。今日も運動をかねて銀座へ自転車で行った。
途中、前を走っていた自転車のおじさんが転んだ。すぐ起きると思ったらなかなか動かない。左折車道上なのでそのままだと車が来るおそれあり。そこで近くにいた歩行者のおじさんと助けにかかった。私はからまっている自転車と体を離して自転車を歩道に移し、歩行者の人が体を起こした。ご本人曰く「ほろ酔い機嫌で虫の声を聞いていたら転んだ・・」何でもいいから注意してください。また親切オーラしてしまった。

帰途は埠頭公園に第一次南極観測隊の記念碑があるので見てきた。観測船宗谷はここ芝浦の地から南極に出発したのだという。(9/15記載)