狭すぎ ありえない高浜橋

幹線道路、旧海岸通りは芝浦と港南をつないでおりその連結点が高浜橋だ。しかしこの橋、幅が道路よりも狭い。
特に西側の歩道はその幅を測ったら約1.1mでかなり狭い。秘境なのだ。
自転車はすれ違うことができないからもし対岸から自転車がやってきたらこちらは待つはめになる。歩行者も体を斜めにしてやっとすれ違う。
これはありえない橋だと思ったので2回ほど港区長にメールで改良を要望した。
1回目は「改良ではなく橋の架け替えを必要とするから改良の部署の管轄外だ」という返事が文章できた。(タライ回し?)
2回目は前回タライ回しだったと書いたら「区ではなく東京都の管轄です」と電話がくる。その後都から電話があり「検討中うんぬん・・」とよくわからない返事であった。

事情はあるだろうが山手線新駅ができる前に安全な高浜橋にする必要があるだろう。ヤマト運輸跡地に建設中の小学校もほとんど完成したので子供たちが使う橋でもある。



  歩道幅 1.1mの高浜橋