法人決算説明会

午後芝税務署で法人決算の説明会があった。大震災があり3月の決算説明会が開催できず4月分と同時開催になったという。

また被災した法人は延長申請ができる。その申請方法は二つありどちらでもいいという。二つとは国税通則法11条と法人税法75条。ただし前者は利子税がないが後者は利子税がある。こんな場合は前者に統一した方が良いのではないかと素人は思うのだ。制定時の理由か何かがあるのだろう。

説明会は「はい◇△ページ、はい◇△ページ」とテキパキ説明が進んだ。
消費税に至ってはほとんどわからなかった。しかし説明したE署員は若い女性でその声をきいているだけでも満足、などと思った。
帰途、近くの鹿島神社で大震災後の復興を祈願した。桜が咲いていた。



  法人決算説明会 資料


  鹿島神社