三浦半島・相模湾ウォーキング 小田原~真鶴

天気が良く日中に干潮となるので相模湾ウォーキングに行く事にした。前回は小田原に入り酒匂川を渡った小田原東高校バス停までであった。鴨宮駅からバスで小田原東高校バス停に出た。

早川まではビーチウオーキングであった。しかし早川から先の伊豆半島部分は山が海岸まで迫り歩けそうもないので国道135号を進んだ。だが片側一車線で歩道はない、連休のため車がバンバン走り時々バイクや自転車がくる最悪の道路状況であった。

根府川の手前で県道740号に入ったら車が減って快適になった。もっと早めに県道740号に入ったほうが良かったと思った。一方 旧道なので道は高い所を走っている。本来は海岸線をたどる趣旨だったが伊豆の高原を進むルートになってしまって真鶴駅にたどりついたのであった。非常に暑く汗をかいた。

小田原の海岸

早川漁港

国道135号 石橋バス停  石橋山合戦場近く

石橋の海岸 ダイビングをしていた

根府川駅 待合室から海が見渡せる素晴らしい駅だ

真鶴駅








 

【記録】2022年5月4日

 8:03 品川駅発   
 9:18 鴨宮駅 バス小田原行乗車
 9:39 小田原東高校バス停 発 
10:26 山王川渡った少し先(28分休憩)
12:06 早川漁港(10分休憩)
13:24 米神漁港
13:39 国道135号から県道740号へ
13:50 根府川駅
14:00 寺山神社(10分休憩)
15:07 れんが屋(26分休憩)
16:52 真鶴駅
  
所要 7時間12分(うち休憩74分)歩行距離 19km  2名