三浦半島ウオーキング 和田長浜~久留和海岸

三浦半島海岸ウオーキングの続きを歩いた。風弱く晴。暖かかった。三崎口駅では早咲きの桜が満開であった。前回、和田長浜からの海岸線をたどらず荒崎バス停に着いてしまったので今回再挑戦する事にした。
和田バス停からすぐの所に和田義盛の碑がある。さらに少し先には和田城跡があった。説明によると木曽義仲逝去後、巴御前を和田は引き取ったのだという。和田長浜から海岸線を歩き出した。干潮なので楽に暮浜魚港にたどりついた。ここからさらに海岸線をつたって行けるかどうかやってみた。岩の隙間を進むことができたが回り込んで北側は断崖となっていてとても無理とわかり引き返した。サニーヒル横須賀わきの細道をのぼりその先の非常に細い階段をおりると映画に出てきそうな小さな浜にでる。ここから荒崎公園まで遊歩道を進んだ。荒崎は三浦海岸随一の景勝の地だと思った。今回はさらに潮風の丘に立ち寄った。三浦義澄の三浦城跡ということで海にポツンと小高い丘がつきだしており天然の城であった。これなら難攻不落だと思った。自衛隊の竹山駐屯地の横を通過した。陸海空自衛隊が使っておりかなり広い所であった。佐島では日中に淡島神社の流し雛祭典があったようだ。しかし夕方の通過だったので露店と人出だけで旗やのぼりはなく不思議なお祭りだった。立石に着くころには暗くなりかけており立石とバックの富士山シルエットをカメラ愛好家が数人撮影していた。18時過ぎ久留和海岸バス停に到着した。久しぶりに長距離歩いたので疲れた。

 

f:id:kimkaz:20220303100019j:plain

和田義盛の碑

f:id:kimkaz:20220303102832j:plain

和田長浜

f:id:kimkaz:20220303104000j:plain

ソレイユの丘前の浜

f:id:kimkaz:20220303104324j:plain

ソレイユの丘前の浜 マッターホルン

f:id:kimkaz:20220303113721j:plain

映画に出てきそうな小さな浜

f:id:kimkaz:20220303121103j:plain

荒崎遊歩道

f:id:kimkaz:20220303121624j:plain

荒崎遊歩道

f:id:kimkaz:20220303123821j:plain

三浦義澄・三浦城跡 (潮風の丘)

f:id:kimkaz:20220303174640j:plain

立岩

f:id:kimkaz:20220303180548j:plain

秋谷付近より富士山

【記録】2022年3月3日

 8:10 品川 快特京急久里浜行  
 9:32 三崎口駅    
 9:46 和田バス停 スタート   
 9:52 和田義盛の碑 ~和田城跡
10:19 和田長浜
10:57 暮浜魚港
11:32 サニーヒル横須賀わきの細道
11:45 荒崎ベンチ3個の広場(10分休憩)  
12:25 荒崎公園
12:32 三浦義澄・三浦城跡 (潮風の丘)
13:25 長井津浪防波堤(8分休憩)
15:07 ジョナサン横須賀店(30分休憩)
17:45 立石  
18:10 久留和海岸バス停 着
  
所要 8時間25分(うち休憩 58分)歩行距離 21km  2名