スマホhonor8の電池交換

細君のスマホhonor8の電池交換をした。電池交換は2回目で2年半前に一度取替ている。すっかり忘れているのでユーチューブで交換を学習してから取り組んだ。47分かかった。

ドライアーで温めたら吸盤を表裏にくっつけて引っ張り隙間にカードを差し込む。そうして段々開いていくのである。前回の交換で接着剤がだいぶ取れており外れやすかった。中の枠も取り外し電池を付け替えたのち試運転してみる。OKなので全部組立して完了となった。

ヤレヤレと机の上をかたづけていたら黒いネジを一個発見した。どこかを止め忘れたようだがまた開けるのもやっかいなのでこれで良しとした。次回の交換で戻そうと安易に思った。

 

f:id:kimkaz:20220305232618j:plain

吸盤でひっぱり隙間をだんだん大きくして裏カバーを取り外す

f:id:kimkaz:20220305234200j:plain

中枠も取り外す

f:id:kimkaz:20220305234322j:plain

古い電池を取り外し、新しい電池を取り付ける