旧甲州街道ウオーキング4回目 日野駅〜藤野駅

江戸〜下諏訪旧甲州街道ウオーキング4回目を歩いた。前回の到達地点JR中央線日野駅前からスタートし10時間37分後中央線藤野駅前に到着した。
前半は八王子宿〜駒木宿〜小仏峠までを歩いた。小仏峠越えは街道歩きというより完全に山歩きであり高尾山から下山するたくさんのハイカーとすれちがう。昨日までの大雨により沢は増水し山道はところどころ泥道になっていた。自分は山道は慣れているから平気だが街道歩き専門の人は注意が必要な地帯だ。

小仏バス停

小仏峠

小仏峠頂上 案内図

後半は小仏峠から相模湖へ下った。途中の小原宿で本陣を見学した。前回見学した日野宿本陣と並び現存する数少ない本陣で貴重だ。40年前まで実際民家として使われていた状態を基本に維持しているという。イロリや殿様用トイレがそのまま保存してあり驚いた。殿様用トイレは2畳の畳敷きでおまる方式となっていた。二階はこの家にあった道具と周辺の民家から集められた道具が各種展示してあった。かいこを飼う棚、まゆから糸をとりだす器具、山を越えるためのかごなど興味深いものが薄暗い中で無造作に置いてあった。博物館式ガラスの向こうに照明つき展示ではないので、かえってリアリティーがあった。奥に伊達正宗公遺訓がかけてあったのでゆかりがあるのか案内の人に聞いてみたが不明という事であった。

小原宿本陣 門構え

小原宿本陣 縁側でくつろぐ人々

小原宿本陣 養蚕の道具(本物)

小原宿本陣 一般人用カゴ(本物)

小原宿本陣 大名行列用カゴ(最近の作)

小原宿本陣 正宗遺訓

【貞山公遺訓(伊達政宗公遺訓)】
一、仁に過ぐれば弱くなる。義に過ぐれば固くなる。礼に過ぐれば諂となる。智に過ぐれば嘘を吐く。信に過ぐれば損をする。
一、気長く心穏やかにして、よろずに倹約を用い金銀を備ふべし。倹約の仕方は不自由なるを忍ぶにあり、この世に客に来たと思へば何の苦しみもなし。
一、朝夕の食事はうまからずとも褒めて食ふべし。元来客の身に成れば好き嫌ひは申されまじ。
一、今日行くをおくり、子孫兄弟によく挨拶して、娑婆の御暇申すがよし。

相模湖駅に夕方着いた。余力があるので藤野駅まで行くことにしたのはいいが途中で道を間違い国道20号線をそのまま進んでしまった。このため脇にあった歩道はついになくなり車道の隅をひたすら歩く事になってしまった。連休のため車やバイクが多く危ない思いをした。旧街道は相模湖駅を出たらほどなく国道20号から右へ分かれる坂をのぼるのが正解だとあとでわかった。
17時44分JR中央線藤野駅に到着した。次回はここがスタート地点だ。

【記録】 2012年5月5日

7:07 JR中央線日野駅前スタート
7:38 コニカ前バス停
7:40 八王子市へ
8:06 石川入口(日本橋より43km地点)
8:27 新町竹の鼻の一里塚跡(12里地点)
9:00 八王子八幡町モスバーガー(休憩:22分)
9:46 西八王子駅
10:25 多摩御陵入口
10:41 高尾駅前(休憩:10分)
11:16 小仏関跡
11:19 甲州街道駒木宿(休憩:17分)
12:30 小仏バス停
12:35 寶珠寺(休憩:10分)
13:25 小仏峠(休憩:13分)
14:44 底沢バス停
14:48 小原宿本陣(見学:47分)
16:05 JR中央線相模湖駅(休憩:15分)
17:44 JR中央線藤野駅着

所要 10時間37分 (うち休憩・見学 144分)