石神井川遡行 河口(新堀橋)〜氷川台

石神井川を河口から氷川台まで歩いた。穏やかな一日だった。王子駅から河口めざして歩きだす。ほどなく新堀橋に至る。橋から河口である隅田川合流点がみえるが道がないので新堀橋をスタート点とする。
王子駅に至ると川は二つに分かれる。右側の昔の川と思われるほうを行く。王子駅を越えると親水公園となってきれいに整備されている。この付近から先の川沿いは緑道として整備されており桜の並木が続く。松橋、観音橋とわずかなアップダウンをくりかえしながら進み埼京線のガードをくぐる。
中山道板橋宿に入ると石神井川に「板橋」という橋がかかっている。板橋宿の名前はこの橋からきている。国道17号を渡ると東武東上線のガードをくぐる。
こんもりした丘がみえてくる。丘は城北中央公園でランニングの人たちが練習している。公園はかなり広い。さらに進むと氷川台駅に至る。今回はここまでとした。



 河口 隅田川合流点がみえる(新堀橋より)



 堀船橋より



 親水公園



 親水公園の奥



 観音橋



 中山道板橋宿 板橋



 氷川台(正久保橋より)



【記録】 2015年4月29日

14:10 河口(新堀橋) 発
14:15 新柳橋 
14:30 堀船橋 
14:53 親水公園 (休憩:15分)
15:16 松橋
15:30 観音橋
15:36 埼京線ガード
15:57 みどり橋緑地 (休憩:5分)
16:25 板橋(中山道板橋宿)
16:33 国道17号 交差 
16:45 中根橋
16:55 東上線ガード
17:03 川越街道 交差
17:31 城北中央公園
17:55 氷川台(正久保橋) 着

 所要 3時間45分 (うち休憩 20分) 距離 13.3km