丹沢主脈縦走 北上ルート

連休に丹沢の主脈縦走を一泊二日で行った。北上するか南下するか迷ったが丹沢山宿泊とすると二日目に時間余裕がある北上ルートを選択した。両日とも快晴で展望は非常に良かった。富士山や真鶴半島、関東平野を一望に見渡すことができ丹沢の位置関係が良くわかった。
一日目は鍋割山コースをとった。鍋割山頂は多くの人でにぎわい名物の鍋焼きうどんを食べている人も多かった。塔ノ岳山頂はもっと人が多く100人以上は来ておりにぎやかな山頂であった。塔ノ岳を過ぎると一転して人が減り静かな地帯となった。紅葉が美しい。

二日目は蛭ケ岳までは快適なアップダウンの尾根歩きであった。展望も非常に良かった。蛭ケ岳から下りとなり姫次を通り平丸分岐までは良く整備された登山道であった。
しかし平丸分岐から焼山登山口までは丹沢主脈さらには東海自然歩道であるにもかかわらず道が荒れあまり使われていない道となっていた。東海自然歩道の道標だけがりっぱで肝心の道が廃道寸前なのであった。これは問題だと思った。
すれちがった蛭ケ岳をめざす人たちは青根から入ったと言っていた。サブルートがメインとなっているようだ。

注:縦走経路図はみやま山荘のお弁当袋を使った。

縦走経路

7:13 大倉発
8:32 二俣
9:32 後沢乗越
10:50 鍋割山 (休憩 23分)
12:24 金冷し
12:44 塔ノ岳 (休憩 22分)
14:34 丹沢山着 みやま山荘泊

大倉から丹沢山  所要 7時間21分 (うち休憩 66分)

【記録】 2013年10月14日
6:02 丹沢山 みやま山荘発
8:30 蛭ケ岳 (休憩 15分)
10:46 姫次 (休憩 15分) 東海自然歩道と合流
11:45 黍殻小屋(工事中、2014年3月まで)
12:-- 平丸分岐
12:55 焼山 (休憩 20分)
15:15 焼山登山口 着

丹沢山から焼山登山口  所要 9時間13分 (うち休憩 78分)