【丹沢 鍋割山~塔ノ岳】

久しぶりに丹沢に出かけた。天候は晴れで風弱く絶好の日和であった。渋沢から大倉へのバスは超満員であった。コロナでガラガラと思っていたがうれしい誤算であった。

大倉から二俣~後沢乗越を経由して鍋割山に至った。以前だと楽にこなせるルートだが、しばらくぶりのせいかきつく感じた。鍋割山に来ている人をみると以前は高齢者がめだったが今回は若い人が多かった。また幼い子供や犬を連れた人もいた。

鍋割山から小丸、大丸を経由して塔ノ岳に至る稜線は私の好きなコースだ。山桜が咲いており鳥の声が聞こえる天国のような所だ。

塔ノ岳山頂もにぎわっていた。少し風が強いので短時間の滞在として大倉尾根をくだった。大倉尾根は通称バカ尾根と呼ばれ、ひたすら長い急坂が特長だ。以前に比べると山道が整備され木の階段が設けられた。これでだいぶ楽になった気がする。薄暗くなって大倉にたどりついた。

 

f:id:kimkaz:20210504112532j:plain

二俣から後沢乗越へ

f:id:kimkaz:20210504114922j:plain

後沢乗越でひと休み

f:id:kimkaz:20210504130351j:plain

鍋割山への尾根道 だいぶ整備されている

f:id:kimkaz:20210504133612j:plain

鍋割山山頂にて 相模湾が見渡せる

f:id:kimkaz:20210504145023j:plain

小丸~大丸 快適な尾根道

f:id:kimkaz:20210504152739j:plain

塔ノ岳山頂

f:id:kimkaz:20210504152623j:plain

塔ノ岳山頂 指が入ったことを気がつかないぐらい疲れていた

【記録】 2021年5月4日

 7:05 品川駅
 8:37 渋沢駅
 9:17 大倉発
10:35 二俣 
11:50 後沢乗越(休憩 8分)
13:23 鍋割山 (休憩 33分)
14:35 小丸
14:55 大丸
15:05 金冷し
15:25 塔ノ岳 (休憩 13分)
16:12 花立山荘(休憩 5分)
17:02 堀山の家(休憩 4分)
17:30 駒止山荘
17:55 見晴山荘(休憩 4分)
18:53 大倉
19:23 渋沢駅

 所要 9時間36分 (うち休憩 67分)2名 17.4km