多摩川  青梅美術館前(青梅市)〜奥多摩駅(奥多摩町)

多摩川遡行5回目。青梅から奥多摩まで歩いた。深い渓谷をみながら進み7時間少々で奥多摩に達した。天気は快晴、少々暑かったが9月なのですごしやすかった。猛暑の間はウオーキングを休んでおり久しぶりだった。だんだん快適な季節になってきた。

多摩川、青梅街道、青梅線が狭い谷間にひしめいている。できるだけ川沿いに歩こうとするも断崖になる。しかたなく青梅街道を歩くことになった。遊歩道があるところはできるだけそれを歩いた。しかし白丸ダムから数馬峡橋までは工事中で通行禁止であった。
夕方、奥多摩駅に到着した。奥多摩駅から奥多摩湖はすでに制覇しているので次回は奥多摩湖からさらに上流の流域となる。



   万年橋より多摩川


   軍畑大橋


   遊歩道


   楓橋より


   御岳橋


   対岸では岩のぼりしている


   白丸ダム〜数馬峡橋 通行止め


   数馬峡橋


   数馬峡橋より


   遊歩道にトンネルあり


   奥多摩駅入口


【記録】 2014年9月14日
 9:45 青梅美術館前(青梅市) 発
10:23 日向和田(9分休憩)
10:55 日向和田駅
11:42 軍畑駅入口
12:10 寒山寺へのつり橋(13分休憩)
13:55 奥多摩大橋
14:30 古里駅入口(10分休憩)
15:29 鳩ノ巣小橋(2分休憩)
16:03 白丸駅入口
17:06 奥多摩駅奥多摩町) 着  
 所要 7時間 21分 (うち休憩34分) 距離 23Km