在宅勤務の壁

若い頃は意志があれば何でも出来ると思っていた。しかし自分を含め人はそれほど意志が強いわけではない。
だから仕事しようと自宅でパソコンに向かっても、おもしろそうなページや記事をみつけるとそれに興じてしまうし、つい台所に行っておやつしてしまう。今後増えていく在宅勤務がかかえるであろう障壁はこれなのだと思う。ではどうしたらよいか。
会社に行くと「仕事する環境」があり「仕事する習慣」になっている。だから仕事ができるのだ。
逆に言うと「環境と習慣」が確立できれば自宅でも良いということになる。自分も自宅を職場にして9年になるが「環境と習慣」はまだ十分とはいえない。環境は大切なのだと、つくづく思う。