年賀状

年賀状は日本の風習のひとつだと思うが若い人は出さなくなっている。私の世代は若いときから年賀状を出してきた。しかし考えてみると忙しい年末に年賀状を作るのは時間と労力がいるのは確か、もう少し楽にできないかと思っていた。
私の上の世代の人達の中には年賀状はそろそろ打ち止めと書いてあったりする。そこでこちらも出さないでいると年賀状がくる。なければないで寂しいから迷うところなのだろう。

ということで「やめてしまうわけではないが、楽にできないか」と考え、アイデアがひらめいた。「毎年、年賀状ソフトで文面を作っているのでPdfにすることは簡単だ。このPdfをEメール添付で送れば良い」ということで試しに数件始めてみた。Pdfのほうが画面が大きいので迫力がある。