旧青梅街道ウオーキング 大菩薩峠〜大菩薩峠登山口バス停

3時ごろ星を眺めたらすばる(プレアデス星団)がきれいに見えていた。久しぶりの星空であった。朝、大菩薩峠から富士山がきれいに見えていた。あらためて富士山は画になると思った。

この日は前日登りの11時間がこたえ左ひざと右足親指が痛くゆっくりとした歩きとなった。ゆるい坂をとぼとぼと下り福ちゃん山荘を経由して上日川峠ロッジ長兵衛に着いた。コーヒーとアイスでひと休みしたあと引き続き青梅街道である登山道を下った。

千石茶屋に至る。お店が開いていたのでランチとした。美味であった。ここからさらに一時間ほど下り大菩薩峠登山口バス停に至る。ちょうどバスが来たので乗り込み塩山駅に出た。

正式には旧青梅街道は甲州街道との合流点・酒折までとなっているが甲州市に達しているので今回にて終了とすることにした。

介山荘(宿泊した)

大菩薩峠

上日川峠・ロッジ長兵衛

上日川峠から千石茶屋への道(切通状になっている)

【記録】2022年10月2日

 7:55 介山荘発
 8:41 勝緑荘
 8:58 福ちゃん山荘
 9:24 上日川峠・ロッジ長兵衛(休憩:20分)
12:13 千石茶屋(ランチ休憩:30分)
13:31 大菩薩峠登山口バス停 着
14:13 塩山駅・普通電車発 高尾乗換え特快

所要 5時間36分 (うち休憩 50分)  距離 7.6km 2名