カレッタ汐留46階の展望台と浜離宮

カレッタ汐留46階の展望台へ行く。超高層ビル群をまとめて撮影する。
聖路加タワーの展望台に代わる眺望マニア聖地のひとつとなりそうだ。
天候が良かったので東京湾から千葉方面まで見渡すことができた。

浜離宮にも行き中を一周してきた。江戸時代の鴨場がある。どうやって捕るのか弓なのだろうかと思っていた。
現場で解説を読むと池のわきに水路がありここで木の鐘をたたくとえさがもらえると思いおとりのアヒルに続いて鴨達がやってくる。水路に集まったら入り口を閉め鷹を使って攻撃すると鴨はパニックとなり飛び立つ。
これを鷹を使って空中捕獲するか網でつかまえる。
いづれにしても鴨にとっては受難の場なのだった。



  カレッタ汐留より月島、晴海、勝どき橋、築地市場方面

  カレッタ汐留より浜離宮、晴海、お台場方面



  浜離宮 潮入の池

  浜離宮 潮入の池(遠景)

浜離宮 旧稲生神社