「人生は不条理だ」

「人生は不条理だ」とは大臣ポストを与謝野氏に奪われた海江田氏の記者会見だ。
今朝の番組に二人が出ていて与謝野氏は「海江田氏の不条理発言は驚いてびっくりしたの意味だろう」なんてさらりと話したがそんな軽い言葉ではなかったと思う。海江田氏は無念の気持ちを込めたと思う。
与謝野氏と海江田氏は東京一区宿命のライバル。私もどちらに入れようか迷う二人なのだ。察するに海江田氏は【今回有権者は私を選んだのです】との思いが強かったろう。

余計なことだが韓国語でも不条理は使う。多少ニュアンスが違うかもしれないが韓国の新聞記事は「人生不条理」なんて見出しになるのでは。発音はプジョリーと聞こえる。ソウルの娘さんから明るい調子で「プジョリー」などと言われてみたいものだ。