法人口座での出金はコツがある。

会社通帳の記帳をしたら入金を発見した。そこで出金してみようと思い、いそいそと再度ATMへ出かけた。ところが支払いのモードでは通帳は入らない、カードでやると通帳と一緒でなければいけないなどとなぞのメッセージが出ておろせない。そのうちATMの隣に子供づれのお母さんがきて子供は不審そうにこちらをみている。いかん平静を装わねば・・。 
しかたないのでATM横にある問い合わせ用電話を使おうとしたが動揺して受話器を落としてしまった。いかん平静を装わねば・・。
「もしもし法人口座で出金したいのだが・・」銀行のおねえさんが出て「カードは入れましたか?通帳は入れましたか?」「いや通帳は入らない・・」おねえさん当然のように「カードを入れた後通帳を入れます」おっとそんな事なのか。確かにカードのあと通帳を入れすんなり出金できた。しかしだ。経理のおねえさんなら常識かもしれないが、こんな話は聞かなかったぞ。

所で海外メーカーさんが日本に会社を作る件は調べたので案内しておいた。二つ手があって、日本に営業所を作る場合と日本現地法人を設立する場合がある。余談だが外国人の場合は印鑑がなくても設立可能になっている。