連日の猛暑

このところ連日猛暑が続いている。体温より気温が高いとか熱中症に注意とか言われている。私も先日打ち合わせで日中、虎ノ門まで出向いた。初回なのでネクタイをしてスーツの上着を手に持ち銀座線虎ノ門駅から歩き出したがものすごく暑い。先方のビルに着き一階ロビーで涼んだがすぐには暑さはとれない。しかし上着を着て受付から電話、応接コーナーに通されて挨拶と名刺交換、ここで上着を外させてもらった。

上着はほんの数分の使用でほとんどは手に持っていたのであった。しかも持つだけでも暑いのだ。これだけ暑いと体力消耗なので考えたほうが良いと反省。半そでワイシャツにノーネクタイでも失礼にならない着こなしが必要だ。ネクタイに見える携帯電話ストラップでもあればいいのですけどね。