ソウルは城壁都市

先日行ったソウルはかつて城壁都市であった。清渓川路に昔の城壁地図が掲示してある。昔の市街はぐるりと城壁で囲まれていた。万里の長城のミニ版かもしれないと思い行ってみることにした。
駱山は駱駝山とも言う。駱山公園は城壁を復元整備した公園で旧ソウル大学前の市街地から急坂をのぼっていく。城壁は丘の稜線上を延々と伸びている。確かに万里の長城風であった。

さて、せっかくなのでドラマ「華麗なる遺産」でウンソンとウヌが飛び降りようとしたシーンの場所を探してみる事にした。駱山公園の一番高いところから東大門方面へすこし下った所だろうと思った。下は茂みになっているが壁が高いので飛び降りたら危ない場所だ。
ここを城壁に沿って進むと東大門に到達した。東大門は城壁に作られたゲートであったのだ。南大門も同じであった。


余談だが市内ではウンソン(ハン・ヒョジュ)に似た人はあまりみかけなかった。スンミ(ムン・チェウォン)に似た人はみかけた。
【注意】私は韓流ファンではない。「華麗なる遺産」が好きだっただけです。




   ソウル城壁(清渓川遊歩道にて)



    駱山公園北側の城壁



駱山公園 ウンソンとウヌが飛び降りようとした城壁




ウンソン(ハン・ヒョジュ) 


スンミ(ムン・チェウォン)