五千石街道・千国街道 五千石街道入口〜松本・白金町

五千石街道〜千国街道 1回目 五千石街道入口〜白金町を歩いた。
新宿からあずさ1号で塩尻に出てみどり湖行きバスで塩尻仲町に至る。バス停から少し戻ったところに中山道と五千石街道の分岐点がありそこからスタートした。
道はゆるやかな下り坂で塩尻峠から松本盆地へ降りていくような感覚であった。晴れだったが寒い一日であった。
途中、道が途切れ草地を歩く箇所もあった。のどかな田園地帯で家は点々としており店はほとんどなかった。
午後には松本市街に入った。15時ごろ五千石街道の終点に到達した。付近は昔の市街を復元した観光地になっている。
終点は同時に塩の道、千国街道の起点だ。千国街道大糸線沿いの西側ルートと峠を越える東側ルートがある。
少し迷ったが東側を選択し糸魚川方面に向けて歩き始めた。信州大学へ向かう道を北上、今回は白金町で終了とした。



 塩尻仲町バス停



 五千石街道入口



 草むらを進む



 松林寺



 五千石バス停



 柿の実が美しい 



 五千石街道終点(千国街道起点)



 千国街道 松本 川を渡る



 元沢橋
 

【記録】2017年10月18日

9:51 五千石街道入口 発
10:32 松林寺
10:39 村社・諏訪社
11:11 北熊井郵便局(休憩 4分)
11:28 君石・ローソン(休憩 20分)
12:45 寿台西緑地(休憩 14分)
14:02 中田家住宅 
14:57 五千石街道終点(千国街道起点)
15:00 千国街道 発
15:46 白金町 着 

所要 5時間55分(うち休憩 44分) 歩行距離 21.9km 2名