レインボーブリッジを歩く

昨日は細君が休日だったのでレインボーブリッジを歩いてお台場まで行くことにした。レインボーブリッジは中央がゆりかもめ、外側に車道と歩道がある。通常両側の歩道が歩けるが今回は北側通行だけとなっていた。芝浦側の橋脚にあるエレベータで路面までのぼる。そこからほぼ水平に進む。お台場側にはエレベータはなく緩い斜面を下っていく。久しぶりだったので第三台場を見学した。伊豆、韮山の人達が建設したらしく記念植樹の碑が建っている。第三台場は城のようなもので当時人力で東京湾に作ったのだから大変だったと思う。幕府財政を圧迫したのでは。大砲の台座が二基残されている。ここは公園として公開しているがトイレや水道がなくちょっと不便。目立たない場所に作ったらよいと思った。

 

f:id:kimkaz:20220203143936j:plain

芝浦側からのレインボーブリッジ

f:id:kimkaz:20220203144530j:plain

遊歩道

f:id:kimkaz:20220203145338j:plain

レインボーブリッジ断面図

f:id:kimkaz:20220203145250j:plain

ブリッジ北側側面

f:id:kimkaz:20220203151732j:plain

第三台場 広い

f:id:kimkaz:20220203152137j:plain

砲台跡