放射線障害のコンセプトチェンジ

私は「放射線障害のLNTモデル」を教わって約40年、別に宗教ではないが大事にしてきたコンセプトだ。しかしこれが違うとなると、自分にとっては負担が大きい。いわばコンセプトチェンジ(概念変更)が必要ということになる。
人はなかなか急には変われず心理的負担がある。自分はこれを人に教えていないが教壇にあって教えた人は、もっと負担があるだろう。

このようなケースでは若い人は有利だ。最初から「生物は放射線でやられたDNAを修復する能力があるからLNTモデルは成り立たない」と覚えればよいのだ。

ちょっと違うかもしれないが天動説と地動説に似ている。
「教わったLNTモデルは天動説」という位置づけになる。自分の知識の中に抵抗勢力があったという訳だ。我々は古い知識や数多くのプロパガンダにさらされて生きてきた。よくよく注意しないといけないのである。




 天動説と地動説 (Niko Lang氏製作)