相模川 寿駅〜山中湖

相模川7回目 寿駅〜山中湖を歩いた。今回は最終回。源流の山中湖に到達した。
新宿からあずさ1号で大月へ、大月から富士急で前回の到着地寿駅に出た。富士急は富士山がよく見える地点になると減速し、のどかであった。
標高は寿駅の700mから山中湖1000mまで約300mの登りだった。紅葉が美しかった。快晴ではあったが高原なので朝晩は寒く羽毛服を使った。

今回は富士山源流の核心部であり相模川は富士山の豊かな伏流水によっていることがわかった。
忍野八海相模川に注いでおり透明な水は印象的であった。湧池や中池を覗き込んだが数メートルの底まではっきり見え驚いた。
忍野八海には外国人観光客が大型バスでたくさんきており有名なスポットとなっているようだ。

できるだけ川に沿って歩こうとしたが途中道のない場所が数箇所あった。特に伊東造園の付近では道が途絶えたので引き返し鐘山スポーツセンター側へ回り込んだ。その先のファナックの広大工場群でも川から離れてしまった。
かなり回り込んだので花の都公園付近はトレースすることができなかった。残念だったが風が強くなってきたので先を進み、山中湖にたどり着いた。


東京から見る富士山は目をこらしてやっと見つけるものだが、富士吉田や忍野村からの富士山はドーンとして巨大な存在であった。私は富士山をみつけるのが好きだが、この日一日で数年分の富士山を見たような気がした。
相模川上流域は奥入瀬をしのぐほどのすばらしい渓谷であった。一部分だけホテルの庭園として使われているがほとんどが放置されている。自然保護からはこのままで良いが観光資源としてみるともったいない気がした。



 深山橋 相模川桂川)と富士山が美しい



 富士見町新開からの富士山



 鐘山苑の溶岩渓谷



 忍野橋 ホテルベル横 渓谷美



 忍野村 遊歩道にて



 忍野八海 湧池 にぎわっている



 忍野八海 湧池 透明なので驚く



 忍野八海 紅葉



 山中湖 相模川源流の看板あり



 山中湖 相模川源流口



【記録】2017年11月13日

8:50 寿駅 発
9:16 深山橋 相模川と富士山が美しい
9:56 桂川橋 馬頭観音あり
10:11 桂川河川公園 (休憩 23分)
11:36 伊東造園付近で道が途切れる 
11:54 鐘山スポーツセンター前
12:09 川沿いの道がヤブコギになり車道へ戻る 
12:23 忍野橋 ホテルベル横 渓谷美(休憩 8分)
13:10 忍野入口 
13:25 岡田写真美術館 庭 (休憩 15分) 
14:30 忍野八海 湧池 (休憩 5分)
15:22 入角丸尾岸橋 相模川の表記あり
16:18 山中湖 着 

所要 7時間28分(うち休憩 51分) 歩行距離 24.2km 2名