北島選手 再起動

NHK番組プロフェショナルではプロジェクトXの乗りで水泳の北島康介選手を放映した。北島選手再起動の経緯を記録した良い放送だった。
二回のオリンピックで金メダルに輝いた北島だが獲得した栄誉が大きいだけにその後の身の振り方に悩み10ヶ月ものブランクがあった。「今がピークであとは落ちるだけ」との指摘もあった。
彼は優秀な平井コーチの指導でこれまでやってきた訳だが、単身アメリカ西海岸に渡り、平井コーチなし自分の感覚で泳ぎを磨くという手段に打って出る。これはかなり思い切った行動で北島自身これでいいか自問自答だったのではないだろうか?
しかし彼は若手に敗れたり体調不良に襲われたりした後、ついにパンパシフィック選手権では世界記録をうちたてるのであった。非常に勇気づけられる放送だった。