【東京湾一周ウォーキング】横須賀~金沢八景

三浦半島ウォーキングでは横須賀中央駅から南下した。今回は北上して右回りで東京湾を一周することを思いついた。これを東京湾一周ウオーキングと呼ぶ事にした。スタート点の横須賀中央へは京急を使った。

三笠公園は久しぶりであった。整備されて広くなっていた。猿島への船の乗り場があり、昔より大きい船になっていた。米軍基地の場所は変化なかった。汐入駅付近の海岸線は山下公園のような公園が整備され戦艦陸奥の巨大な大砲が置いてあった。解説では横須賀から大砲を打つと羽田空港まで達すると言う。艦砲射撃がこんなに遠くまで届くのかと驚いた。

ヴェルニー記念館では幕末から明治の小栗上野介とフランス人ヴェルニーについて展示があった。横須賀製鉄所の写真やスチームハンマーと呼ばれる巨大鍛造装置が展示してあった。横須賀は明治初期の文明開化を先導した。

JR横須賀駅~田浦~浦郷は海上自衛隊の拠点がたくさんあり、軍都として発展してきた地域だと思った。暗くなって追浜へ着きカフェでひと休みした後、京急に乗ろうとしたら事故があり不通となっている。そこでさらに金沢八景まで歩くことにした。暗くなってはいたが国道16号線を北上し金沢八景に至った。

横須賀中央駅

旗艦 三笠

横須賀製鉄所

戦艦陸奥・主砲

ヴェルニー記念館 スチームハンマー

横須賀駅 広くて何もない構内

新吉浦隧道

田浦 引き込み線の跡

JR田浦駅 地味な駅

追浜駅

【記録】 2023年3月4日

13:00 品川駅   
13:47 横須賀中央 
13:53 横須賀中央 発
14:40 三笠公園
15:57 ヴェルニー記念館(見学20分)
17:19 JR田浦駅 
18:19 追浜・岡村製作所前交差点
18:35 ドトール追浜店(休憩30分)
19:35 金沢八景
  

所要 5時間42分(うち休憩70分)歩行距離 19.3km  2名