【東京湾~鎌倉駅】

快晴で暖かくなったので三浦半島横断をやってみる事にした。計画では金沢区海の公園東京湾に手を浸し、半島を横断したあと鎌倉由比ガ浜相模湾で同じことをしようというものである。

シーサイドライン海の公園まで行き、東京湾は順調にスタートを切る。称名寺を通ったので境内に立ち寄った。以前は門前にお店が並んでいたがほとんどなくなっていた。仕出し屋さんも業態を変えていた。コロナで来る人が減ってしまったようだ。
金沢文庫から六国峠ハイキングコースを進んだ。能見堂跡でひと休みする、早くも梅が咲いていた、順調にハイキングコースを進んだが、途中からコースが変更となっており金沢動物園の前に出てしまった。その後も横横高速の工事現場を進み、さらには大丸山山頂を経由したので大幅に時間がかかってしまった。鎌倉天園到着は夕暮れ時となってしまい、鎌倉宮への下りはヘッドライトを使った。鎌倉宮着は真っ暗であった。ということで鎌倉宮からも歩いたが相模湾まではあきらめ鎌倉駅まとした。

海の公園 東京湾をスタート

称名寺

称名寺庭園 極楽浄土再現か

能見堂跡 梅が咲いている

大丸山(横浜市最高峰)東京湾一望

鎌倉 天園

12:00 品川駅  京急快特発  金沢八景乗換 
12:46 海の公園柴口駅 
12:54 海の公園ビーチ発
13:16 称名寺  
13:58 能見堂跡(16分休憩)
15:05 こがね台広場
16:00 大丸山(横浜市最高峰)
16:46 鎌倉天園 
17:45 鎌倉宮  
18:31 鎌倉駅

歩行 5時間37分 14.1km 二名