水素燃料電池車

昨日は東京ビッグサイトに行った。スマートファクトリー展の温泉発電セミナーが目的であったが展示も見た。会場の一角にトヨタ燃料電池車MIRAIのカットモデルが展示されていた。水素燃料電池車の中をみるのは初めてなので興味深かった。

エンジンはなく代わりにモーターがついている。後部に水素ボンベが2本あり座席下に設置してあるFCスタックと呼ぶ発電装置で発電してモーターを回す。
現物をみているうち「水素燃料電池車は電気自動車の一種だ」と思った。水素を作るには電気が必要だから、水素ボンベとFCスタックは蓄電池の代わりと見ることができる。電気自動車と違うのは水素充てん時間が3分と早いことだが日々の通勤車なら電気自動車の夜間充電でいけそうだ。かなり遠出しない限り3分充てんのメリットは少ない。しかし新技術・燃料電池が実用になるのは素晴らしい。




 トヨタ水素自動車 カットモデル




 トヨタ水素自動車 モーター




 トヨタ水素自動車 水素ボンベ




 トヨタ水素自動車 FCスタック