旧中原街道 武蔵中原〜鴨居

快晴なので旧中原街道の続きを歩くことにした。武蔵中原駅前よりスタートし鴨居、山王前交差点までを歩いた。風は弱く夕方には夕焼けがきれいであった。
地味な道が続いた。川崎市から横浜市に入った。東山田の周辺は中小の町工場が多かった。山田神社の石段を登って参拝しようとしたが社殿はかなり奥にありたどり着くまで5分程度かかった。
港北にニュータウンが近くなるとマンションが増え綺麗に整備された街並みとなった。また丘と谷が交互にあらわれ、緩やかな坂が続いた。暗くなるころ鴨居の山王前交差点に着いた。次回はここからのスタートとなる。




千年(ちとせ)交差点 ななめ右の旧道のぼる



 川崎市高津区野川



 第三京浜ガードくぐる



 のちめ不動尊(休憩 3分)



 山田神社(社殿まで5分と奥が深い)



 仲町台〜鴨居




【記録】 2015年10月8日

14:59 武蔵中原駅前 スタート
15:09 下新城交差点
15:14 江川せせらぎ遊歩道と交差
15:19 千年(ちとせ)交差点 ななめ右の旧道のぼる
15:34 尻手黒川道路と交差
15:51 横浜市都筑区
15:57 第三京浜ガードくぐる
16:09 のちめ不動尊 (休憩 3分)
16:25 山田神社 (社殿まで5分と奥が深い)
16:50 新勝田橋(はやぶち川)
16:59 関家住宅(重要文化財
17:10 地下鉄ガードくぐる(横浜市営地下鉄
18:04 山王前交差点 着 (→鴨居駅へ) 

所要 3時間 5分 (うち休憩 6分) 距離 12.5km