黒部渓谷トロッコ列車と秘湯黒薙温泉

先月末、立山に行ったがその前日は黒部渓谷トロッコ列車に乗り秘湯黒薙温泉に宿泊した。北陸新幹線黒部宇奈月駅から富山地方鉄道宇奈月に行きそこからトロッコ列車に乗車する。屋根だけのオープン貨車で背もたれもなく外と完全オープンなのは爽快だ。
しかし この日は雨模様で寒くもあり完全オープンは体力がいると思った。昔は屋根もなく本当に貨物列車だったというのでそれに比べればましではある。昨今では窓がついた車両もあるが、秘境列車を味合うにはオープンが良い。
黒薙温泉は黒薙駅から線路をわたり対岸にある細い階段を登り山道を20分ほど歩いた所にある。携帯の電波が届かないまさに秘湯であった。露天風呂は大小2つあり豪快だ。
翌日はトロッコ列車でさらに奥へ進んだ。木屋平駅ではサルを3匹みつけた。終点の欅平まで行く。黒部渓谷を剱沢までたどる場合はここから登山道がのびている。
今回は周辺を散歩したあとトロッコ列車宇奈月に戻り立山に向かった。

宇奈月〜黒薙 トロッコ電車

黒薙駅より黒薙温泉へ 向かいの階段を登る

黒薙駅より黒薙温泉へ

秘湯黒薙温泉

黒薙駅

黒薙駅の朝

鐘釣〜欅平 トンネルに雪よけの扉あり